CIMG9583
先日の長野県の信濃毎日新聞のwebサイトで、特急スーパーあずさに使われているE351系が車両置換えを着手をするのではという報道があった。(詳しくはこちらへ)

特急スーパーあずさに使われるE351系は1994年にデビューをした車両で、新宿〜松本間を走る特急スーパーあずさに使っている。

この車両は、振り子制御などでカーブを曲がる際はスピードを出す。室内は、落ち着いた色合いの配色で、空間デザインは個人的には好きな車両だ。

しかしながら、この中央線は線路条件がかなり厳しく、天候などの影響もあるので、過酷な運用を強いられるのではないかと思われる。そのために車両が傷みやすくなっているかもしれない。また、現在のダイヤでは特急あずさとスーパーあずさの違いが曖昧になっている点もあるのではないかと思う。(強いて言うならば、特急あずさのE257系はグリーン車が1両の半分しかないのに対し、スーパーあずさのE351系はグリーン車が1両まるごとある)
183系が何年前に廃車になったかと思えば、この車両も廃車検討か・・・時の流れが早く感じることも思わせる。