IMG_0508a
11月24日、再び、神奈川県の西湘と足柄方面へと足を運んだ。23日も御殿場線の足柄駅付近や上大井駅、そして鎌倉などに足を運んだが、24日もこの界隈へ行くことにした。

ではなぜ片道で100km近くもあり、交通費のかかるこの界隈へ2日連続で足を運んだかといえば、小田急線の11月までの株主優待券を23日の帰りに新橋駅で格安で購入をしたためだ。。なのでどちらかといえば納得がいかなかった371系を撮影をするべく、2日連続で西湘・足柄方面へと足を運ぶことにした。前日は紅葉の撮影で失敗をしてしまったので今日こそはと心に決めて勝負をしたかったからだ。また24日はドクターイエローが走るといううわさもあり、小田原周辺でドクターイエローも撮影をしたいと思ったからだ。

IMG_7191
今回はロマンスカーなど使う金はない。新宿から延々と急行で新松田を目指した。途中、海老名の辺りから激しい混雑をしていたが、東海大学前駅で大量の降車があった。おそらくであるが、ハッピーマンデーの余波で、月曜日でも大学の授業を行うためではないかと思う。新宿から延々と座っていたが、途中で平日の朝と全く変わらない光景だった。新松田駅の一つ前の渋沢駅では12月23日から1990年代に大ヒットをしたZARDの曲の「負けないで」と「揺れる想い」が到着前のメロディになるのだ。これには非常に驚いた。


「負けないで」「揺れる想い」といえば共に1993年のヒット曲であるが、「負けないで」は高校野球の応援や24時間テレビなどで歌われることもあるなど1990年代の名曲だ。なぜこの駅がZARDかといえば、2007年に亡くなったZARDの坂井泉水さんが秦野市の出身で、特に過去に渋沢駅から通学などに使っていたからだそうだ。坂井泉水さんの突然の死から7年が経つ。あの時は本当にショックだった。ZARDの曲は私は当時かなり好きで、友人にもZARDのファンが結構いた。また、1990年代に人気だったアニメのスラムダンクやドラゴンボールなどのテーマ曲を歌っていたのでそこで耳にすることも多かった。坂井泉水さんの歌手という顔に専念をし、それ以外は明かすことがなかった神秘さも1990年代を代表をする歌手のZARDの人気の秘訣だったと思う・・・

個人的に思い入れのあるZARDの話になってしまったが、渋沢駅にはこのメロディを聞きに行きたくなった・・・あの当時、ZARDがかなり好きだったので、これは見逃せないかもしれない。小田急は沿線出身のいきものがかりの曲を到着メロディにしたり、藤子不二雄の藤本先生のミュージアムに合わせて、藤本先生のアニメのドラえもんなどの曲を到着メロディにしたり、このようなことに積極的な気がする。

IMG_7192
新松田駅に到着をする。ここからは御殿場線に乗る。本日の撮影の条件として、駅から徒歩15分以内という場所にした。これは30000形EXEロマンスカーだ。新松田駅は隣接する御殿場線の松田駅から出るあさぎり以外はロマンスカーの停車本数が少ない。

IMG_7185
IMG_7190
私が小田急で最も好きな通勤型車両の1000形もまもなくリニューアル車両がデビューをする。25年選手となる1000形の今後がまた楽しみだ。


IMG_7194IMG_7195
IMG_7196
ちょうど松田駅に特急あさぎり2号の小田急60000形MSEロマンスカーがいたので発車シーンを撮影をした。そして御殿場線で松田駅から2つ先の山北駅で降りることにした。

IMG_7197
山北といえば桜の撮影地で有名であるが、今日は紅葉と鉄道風景を求めに行くことにした。どうやら駅から10〜15分くらいの場所になかなか良い感じの撮影地があるらしく、ここで撮影をすることにした。

IMG_0482
IMG_0492


撮影地として選んだのが、山北駅から徒歩12分の国道246号との山北跨線橋になった。ここからは直線で御殿場線を俯敢を出来る撮影地だ。この撮影地には既に8人くらいがいた。(地図はこちらから)

IMG_0472

いきなり313系がやってきたのでここで撮影をした。周りの紅葉風景と山北の街と車両を撮ることができそうだ。今日は私の得意な?直線俯瞰で勝負をすることにした。

どのように露出を調整をするか、シャッタースピードはこれでいいのかといろいろ考えて撮影をする。
IMG_0506a

IMG_0507a

そして待つこと約35分の10時34分に371系の急行御殿場線80周年号371がやってきた。特急あさぎり時代から23年間山北のこのあたりの風景はお馴染みだったかもしれない。新宿方面から乗ると小田急線を抜けて、山岳地帯の御殿場線に入ると美しい風景が待っているからだ。昨日よりも素晴らしい紅葉の風景を撮影をすることができた。

IMG_0506b
昨日は白く光るなど少し失敗をしてしまったが、今日の371系は昨日のようなことはなく一応成功をしたかもしれない。この撮影が終わり、すぐに私は移動をしなければならない。理由は、山北駅を10時53分発の国府津行きに乗らなければ今後の日程が大きく狂うからだ。

IMG_7208
山北10時53分発の国府津行きに乗る。紅葉と313系という形になった。313系のワンマン車両は2両のうち、1両目の一番後ろの扉から乗らなければならず、降りる際も一部では1両目の1番前から降りなければならない。次に狙うのは小田原駅でのドクターイエローだ。ドクターイエローが東京から博多まで走るそうだが、果たしてのぞみダイヤなのか、こだまダイヤなのかはわからない。こだまダイヤであれば、松田駅到着後、すぐに小田急線に乗らなければならない。のぞみダイヤであっても松田駅到着後、あまり時間がない。

IMG_0510


松田駅に到着をする。ここにも371系が停車をしていた。ここでの371系が最後の371系になってしまうのか??そしてドクターイエローのダイヤの行方は?なお、23日の上大井駅の写真の完全版をGoogleプラスにアップをしたので、こちらもよろしくお願いします。

タイトル画像を名古屋駅での371系の写真に数日間変更をします。371系は後日最後の撮影の模様と思い出の話、お宝写真を公開をする計画を立てています。