IMG_0444
昨年末に行った北陸方面の遠征。まだまだ12月21日の名古屋までで記事が止まっていたので、これから記事を再開をし、報告をしたいと思う。

12月22日の朝、名古屋駅からスタートをすることになった。目指すのは米原であるが、まずは起きてすぐにJR西日本の運行情報で札幌発のトワイライトエクスプレスがどうなっていたかを確認をすると、「東北地方の天気の影響で1時間30分遅れ」と出た。その為、当初予定をしていた撮影地での撮影は変更を余儀なくされた。それに伴い、出発時間も繰り下がった。

IMG_7928

本当は電化前の武豊線の撮影に行こうかと考えていたが、トワイライトエクスプレスがどうなるかわからないので、この計画は却下になった。というかSKE48の公演が当たったら行けばいいんじゃないか?と思った。12番線には鹿対策でスカートの形が大きく変わった特急南紀のキハ85形がいた。

IMG_7937
名古屋8時8分発の快速米原行きで出発をする。この列車は6両であったが、大垣駅で2両を切り離し、大垣〜米原間は4両で走る。関ヶ原の付近の雪はなく、伊吹山が雪をかぶっていたくらいだ。

IMG_7940
この列車の中で今度はJR西日本の運行情報を確認をしたら、「北陸本線の小松駅付近で架線トラブルで特急しらさぎなどが遅延」という情報が入った。となるとトワイライトエクスプレスは雪だるま式に遅れるのではないかと思った・・・

IMG_7946
米原駅で521系の各駅停車敦賀行きに乗車をする。この列車に乗らないとしばらくは近江塩津での乗り換えを余儀なくされ近江塩津駅で待ちたくないのでこちらに乗る。

IMG_7951
雪が積もっていたのは木ノ本から先だった。この列車内でまずは小松付近での架線トラブルは終了をし、胸をなでおろしたものの、今度は「トワイライトエクスプレスが糸魚川駅で機関車故障のために長時間停車をしている」というツイートを発見をし、運行情報も確認したらそうだった。

そして敦賀駅に到着をする。ついにこのようなツイートが出た。



どうやら、トワイライトエクスプレスの機関車が故障をして、糸魚川駅で動けなくなったそうだ。当初は湖西線マキノ駅付近か北陸本線今庄付近を計画をしていた。ここで一気に計画変更をして、福井の近辺で撮影をすることにした。

そして、トワイライトエクスプレスはついに糸魚川駅で運転打ち切りになったという情報がフォロワーさんから教わった。従って、トワイライトエクスプレスの撮影は下りの大阪発の一発勝負ということになった。この辺りにずっといるよりも福井の界隈で探すことにした。

IMG_0426
写真は小浜線の125系だ。125系はこの小浜線と兵庫県の加古川線を走る1両もしくは2両の単編成電車だ。エメラルドの色は好きだな。

IMG_7962
IMG_7964
敦賀駅から福井行きの普通列車に乗る。もちろん521系だ。木の芽峠を北陸トンネルで越えたその先は、雪国になっていた。その年の夏に緊急にトワイライトエクスプレスを撮影に行った南今庄駅である(詳しくはこちらへ)が、この時期は銀世界になっていた。あの撮影地は冬に行くのは少し難しいと思った・・・。今庄付近はとにかく雪が降っている。この辺りでの撮影を計画をしていたが、大雪の中待つのはきついかもと考えた。2012年の9月にこの辺りに行った時は、水田景色であったが、今日は雪景色一色。乗っていた列車も5分遅れで福井駅に着いた。

IMG_0454
IMG_7969
福井では、とりあえずどこで撮影をしようか、駅前の定食屋でソースかつ丼とおろしそばを食べながら考える。その後で、福井駅前で撮影をした。

IMG_0435
福井鉄道福武線は、名鉄の岐阜市内線から移籍をした車両などが主に走る路線であるが、2013年から低床のF1000系車両フクラムが走りだした。フクラムは2014年の鉄道友の会のローレル賞を受賞をした。前回、ここを訪れたのは2012年の9月だったので、フクラムには是非会いたいと思った。

IMG_0446

そして福井駅前の停留所にF1000系フクラムがやってきた!富山ライトレールの車両にも似ているが、この車両は中間車両を組み込んでいる。福井鉄道の福井駅前の停留所には、田原町方面からの列車と越前武生方面の列車がやってくる。越前武生方面からの列車は、市役所前停留所で折り返して、福井駅前停留所に入る。クリスマスツリーを入れてフクラムを撮影をした。

IMG_0451

福井駅前停留所の近くには西武百貨店もある。なぜか福井に西武百貨店があるのが不思議だ。西武百貨店のクリスマスツリーと福井鉄道の880形路面電車を撮影をした。この車両も名鉄の岐阜市内路線からの移籍車両だ。

IMG_0448

こちらがフクラムとクリスマスツリー。フクラムの活躍が福井の鉄道を大きく変えるかもしれない。福井鉄道はドイツ製の路面電車を入れ、イベントで走ることもあるが故障なども起きて思うように走れないのが気がかりだ・・・

IMG_0467
福井駅からはとりあえず芦原温泉や金沢の方を目指すことにする。しかしながら、北行きのためになかなかよさそうな撮影地が見つからない。そのような中でここならばなんとかなりそうな撮影地が見つかったので、ここでトワイライトエクスプレスの大阪発の列車の撮影をすることになる。そこはどこなのか・・・はたして、雪の福井での撮影の行方は??