CIMG9426
1月17日、東武東上線の8000系車両の団体専用列車のさよなら運転が池袋〜森林公園間で行われた。1月11日の現在の塗装、オレンジとベージュ、セイジクリームの3色混結運転も行われた。東武東上線の8000系は1月末の信号装置の更新に伴い、池袋〜小川町間の営業運転からは撤退をする。私はいずれのイベントも撮影に行かなかったが、ここでは東武東上線の8000系の思い出話と昔の写真を中心にお届けをしたい。

表紙に貼ったのは、2011年6月に下赤塚駅で撮影をした8000系だ。このような姿は、昔からの東武鉄道ではおなじみだった。これは準急として走る姿だ。今は準急の表示が緑なので、紺色の表示はこの当時に見られたものだ。

私は高校時代、池袋の塾に通っていた。その為、東武東上線の8000系といえば、塾の時に必ず見かける車両だった。山手線のホームと東武東上線のホームは隣接をしており、ここからは東武東上線の姿を見ることができるからだ。当時の東上線は池袋←→川越市などのように起終点を両方とも幕に出していた。

CIMG9416
東武東上線は、池袋起点の路線では所沢市に墓などのある西武池袋線に比べると利用頻度が少なく、乗るだけでも非日常的感が強い路線だ。当時は板橋区はもちろんのこと、その先の和光市や志木市、川越市等は行くことは少なかった。ただ、気分転換で東武東上線に乗ることはあった。それだけでなく、学校の遠足などで森林公園やSLを見に秩父へ行く時に東上線を使うことがあり、その際に特に乗車をしたのがこの色の8000系だったのだ。

IMG_5973
IMG_8776

2014年10月11日、八高線のキハ110形のリバイバル塗装を撮影をしに、寄居を目指したときに池袋駅から快速小川町行きに8000系が使われた。偶然過ぎて、本当に嬉しかった。快速は2013年のダイヤ改正から誕生をし、池袋〜東松山間で通過運転を行うので、とにかく疾走する姿が印象的であったが、丘陵地越えの小川町の近辺ではモーター音が少し鈍かった部分もあるが、まだまだ行けるかなと思った・・・

IMG_9295
IMG_9293
こちらは2014年11月14日に池袋のサンシャインシティから撮影をした東武8000系だ。この日はダイヤモンド富士の見学とSKE48の高柳明音さんの写真展がサンシャインシティの展望台で行われ、その際に捕えたものだ。
(この記事はこちらへ)この時に、捕えた東武8000系が池袋周辺を撮影をした最後の姿になった・・・上池袋電車区の脇を通過をするが、山手線のE231系や埼京線のE233系、成田エクスプレスのE259系が停車をしている。このような姿は最末期の姿かもしれない。SKE48で少し余談になるが、東武東上線にはメンバーの一人の山田みずほさんと同じ名前のみずほ台駅があるが、山田みずほさんは1月末をもって卒業をすることになった。彼女の卒業と東武東上線のみずほ台駅から8000系が卒業をするのが同じ時期なのは偶然かもしれない。一方、東武野田線の高柳駅にはまだまだ東武8000系がやってくるが、60000系などの置き換えで以前に比べて数を減らしている。(山田みずほさん関連、SKE48関連へのコメントは申し訳ありませんが、ご遠慮ください)

東武8000系・オールドカラー
これは約10年ほど前に走った8000系の原型車両のオレンジとベージュの塗装だ。この色は今、8000系の更新車両にも引き継がれている。実はこの色の東武8000系の登場当時の色はこの色だったそうだ。写真が1枚あったのでこちらも紹介をする。場所はどこで撮ったのだか忘れてしまった・・・

東武8000志木その1

KC3N1969

この顔の原型車両は2011年まで残った。上は2010年の年末に志木駅、下は2011年の2月に池袋駅で撮影をしたものだ。全て偶然見ることができた車両だ。準急小川町行は朝夕しか走らない貴重な行き先かもしれない。

東武8000系更新車
こちらはいつか川越市駅で撮影をした8000系だ。東武東上線の8000系は池袋でも川越でも日常的な車両だった。もう池袋にやってきたと思わせる車両ではなくなる。またこの東武東上線沿線は芸能人が割と多いことでも知られている。まずアイドルや女優を挙げるが、モーニング娘。のOGの辻希美さんや吉澤ひとみさん、AKB48の島崎遥香さん、女優では菅野美穂さんなどが東武東上線の沿線の出身で知られている。それだけでなく、この沿線(特に板橋区)はお笑い芸人も多いことも知られている。アイドルや女優、お笑い芸人などもこの車両をよく使ったのかもしれない・・・真っ先に思いついたのは吉澤ひとみさんだった・・・

IMG_8810
東武東上線の8000系は、小川町〜寄居間と越生線では今後も4両のワンマン列車が残るので荒川を越える8000系はまだまだ見られそうだ。沿線の発展に大きく貢献をし、大学や高校なども多く、アイドルやお笑い芸人を含めた沿線住民を支えてきた東武東上線の8000系、かつては712両在籍をしていたが、今は最盛期の半分程度の300両程度にまで減っている。時代の流れは残酷かもしれない・・・なじんだものがなくなるのはとても寂しいものかもしれない。

tobu30000---1
CIMG9430

そして本線系統からの30000系の転属は順調に進み、もうかなりの数が進んでいるそうだ。本線系統ではかつては半蔵門線に乗り入れていたが、構造などが災いし、今では東上線へと転属をし、東上線の主力車両になった。