IMG_8064
先日から私はツイッターにおいて、なりすまし事件に遭っているのでこれについての報告をしたい。ここでは緊急声明として、なりすまし事件の発覚から現状、対策についてを書いていきたい。

1月28日の夜に当時はフォローをしていなかったフォロワーさんからの報告で、画像の無断転載の報告があった。これがこちらだ。

IMG_8187
IMG_8188

これがツイッターで報告を受けた画像の無断転載だ。この写真は1月18日に、私が京成の関屋駅で撮影をした3500形の原型車両が来たことをツイッターで報告をした。そして、28日の夜に電車特急大好き(@acenakazenn001)と名乗るアカウントがこの画像を文章をそのままツイッターのタイムラインに上げてきた。

このアカウントは、それだけでなく、私が過去に行ったツイッターの内容についても本文をそのまま勝手につぶやいてきた。いわゆるパクツイと呼ばれているパクリツイートだ。

IMG_8251
悪質なのがこちらだ。なんと弊ブログのツイッターでの更新内容を私になりすまして勝手に投稿をしているのだ。私は多くの方に報告をしようと、ブログの更新をツイッターで報告をすることを2010年6月のツイッターアカウント取得以来、5年半に渡って続けている。そのような報告をしているのに、それをあたかも自分のツイートのようにしてしまっているのは、本当に許せないし、弊ブログをどれだけ苦労をして作ったかということを無にされているようにも感じてしまう・・・

IMG_8197
鉄道だけでなく、AKB48やSKE48などのような私が鉄道と並んで関心のあるアイドルのことまで私になりすまして投稿をしてきた。私は上記のような投稿を1月5日に行っている。(AKB48を年明けに卒業発表をした岩田華怜さんというメンバーについてのツイッターでのつぶやき。ツイッターではブログと違い、敬称略にすることも多いのでそこはあしからず。)ツイッターには、他の趣味のことも気軽に呟ける。それをも勝手につぶやかれてしまっては許せなく感じる。

このアカウントはツイッターで私(特急あらかわ)になりすまして問題行為を行っているのだ。私はこのようなツイートには大変不愉快だ。私個人を馬鹿にしているだけでなく、私が主につぶやく鉄道やAKB48・SKE48などのアイドルについても侮辱をしているようにも見える。勝手に手柄を盗ることがどれだけ悪質かということだ。

手口として、毎時の決められた時間(毎時10分前後)に無造作にbotなどのようにつぶやいている。そのために、我々がブロックを呼びかけても、ツイッターに抗議をしてもなかなか相手がやめないでいる。こちらもやるべき策(鍵アカウントにして非公開にしている。強く感情的な物事を書かないなど)を取っているのであるが、それに対応が追いついていないのが本当にたちの悪いなりすまし行為と言っても過言ではないかもしれない。もはや凍結処分を待つしかないのか・・・私のフォロワーさんによると、犯人は怪しい業者かも知れない。というコメントも頂いた。

ツイッターでこのようななりすましにあってしまったのは非常に遺憾であったが、このような問題は早期に解決をしなければならないかもしれない。人に勝手になりすまして投稿をすることがどれだけ愚かかということを私はここで詳しく知った。同じような輩を絶対に生んではならないものだ。

弊ブログでは、なりすましの記事などがあった場合は、即出入り禁止などの処分にしている。今回の場合はツイッターで対応も後手に回っているので、それがこの問題を深くしている以外、何者でもないと思っている。このような異常行為が10日弱も継続をして続いているのは嫌がらせ以外の何者でもない。

この記事に関してはコメント欄を開放をすることにします。またこの記事については、普段はアイドルグループなどを名古屋のアイドルグループなどと表現をしているのですが、この記事ではAKB48・SKE48と実名で書いている。最近、自分がこの問題に悩まされているので弊ブログの一つの記事としてまとめました。

もう一度言います。ツイッターで、電車特急大好きと名乗る@acenakazenn001を目撃をした場合は、即ブロックをして、通報をしてください。余りにも通報が多いと相手も考えるかも知れないと思うからだ。皆様、ご協力をお願いします。