3月1日より、先日から発生をしているなりすまし事件を受けて、SNSでのルールを一部改定致します。

・なりすまし行為についての注意
もしも私並びに他人になりすましてコメントを含めたブログやツイッターやGoogleプラスなどの内容を盗んでブログやツイッターなどのSNSやWEBサイトに投稿をするのは厳禁です。もし発覚をした場合は、弊ブログではコメントの全面禁止、SNSやWEBサイトではその内容を話した上で、通報を致します。もちろん、こちらからもブロックの処分を下します。なりすまし行為で他人に迷惑をかけるのであれば、私からもその相手についての注意を下すこともあります。

・画像についての注意
画像の転載についてですが、先日のなりすまし事件を受けて、画像の転載については必ず「特急あらかわ」「あらかわ交通ノート」などの元々あった場所などの言葉を必ず書いてください。そうでないと発覚をした場合は注意を下し、場合によればブロックなどの処分も検討をします

また、ゴミ写真などに代表される写真そのものを卑下をするような言葉で評価をしたり、このような言葉を平然と出すこともご遠慮ください。写真には出来はどうあれ、大事にしてほしいという気持ちがあるのでこのような言葉などは吐かずに写真を撮っていくことが重要かと思うからです。

・コメント欄について
一部のみ開放をしますが、内容によっては出さないこともあります。なお私が投稿をするときは、特急あらかわ(本人)と出します。これも勝手になりすますことを防ぐためです。また、中傷誹謗や非難、行き過ぎた言葉での発言などはご遠慮願います。場合によれば不快感を与えかねない点があるからです。


・なりすまし事件の経過

2月7日に出した声明文以降の進展をここでは書いていく。(2月7日の記事はこちらから)

1月末から発生をしている電車特急大好きというアカウント(@acenakazenn001)による、ツイッターでのなりすまし事件は、2月になっても毎日実行され、相手も全くやめずに相変わらず、私の投稿を盗んでは再利用をしてツイートをしている。1ヶ月間全く進展がなかった。私もツイッターに何度も連絡をしているが、運営側も動かない状況でいる。

2月7日の時点で、報告をしなかったことであるが、私が過去にツイッターなどでリプライやリツイートをしたような内容も再利用をして、なりすまして投稿をしてきて、そのアカウントを知らないフォロワーさんが返信をしてしまったこともあった。そのため、なりすましリプライの被害にあったフォロワーさんには私が「このアカウントは私のなりすましなので、無視をしたうえでブロックをしてください」とフォロワーさんにリプライをすることもある。

それだけではなく、画像の無断転載の批判を逃れる為にか、なりすまして再利用をした投稿を私のツイッターの呟きのリンクを貼って無断転載を行っていないかのような偽装行為をしている。これでもなりすましであることは変わらずに、無断転載であることも変わらない。

なりすまし事件を受けて、現在、ツイッターはアカウントを鍵垢にして非公開アカウントにした。これ以上、相手の思うつぼになるのがいやなのであるが、そのせいでこのアカウントが問題を起こしているという行為を拡散をできず、別のフォロワーさんに助けてもらっていることもある。私も画像などを見てもらいたく、拡散をしたくても、リツイートができない状況なので、それすらできないでいる。

事件の発覚から一か月が経過をし、全く進展がなく、相手は違法行為を平然と続けている。このようなことを野放しにしてもよいのでしょうか。せっかく情報の発信などにうまく使用をしているツイッターをこのように勝手に過去の投稿を再利用をして、なりすまして呟かれてしまってはこのような姿勢が断固として許せない。このなりすましに対しては、私以外にも数人の被害者がいる。これだけ問題になっているのに何もしないのはどうかと思う。acenakazenn数字のアカウントは複数に対して違法行為を継続的に繰り返している犯罪アカウントではないか。

もう一度言います、電車特急大好き(@acenakazenn001)の行為は犯罪行為です。このアカウントには一切関わらずに即ブロックをして、場合によれば報告をしてください。私や皆さんが対抗できるのはこの一点張りです。