IMG_0478
5月14・15日の静岡遠征。JR東海の静岡車両区の見学と静岡鉄道の車庫公開、大井川鐵道の訪問の3つが主なものであったが、それ以外にも東海道新幹線の撮影もしている。当記事では、東海道新幹線の撮影を始め、記事では公開をしなかったものを紹介をする。

IMG_0466
IMG_0409
お茶の時期の新幹線は撮影をしたいものがあった。そこで、以前訪れた茶畑へ再度訪れることにした。場所は菊川駅の北にある。(詳しくはこちらへ)5月14日はドクターイエローは走らなかったが、700系新幹線は地道に記録をしておく必要があると思い、700系の撮影を中心に行うことにした。菊川といえば静岡県の高校野球の常連校の常葉学園菊川高校で有名な場所だ。

IMG_0419
IMG_0420a
早速、700系がやってきた。時間的に逆行になる時間だが、逆に夕日とのコラボレーションなども面白いかも知れない。これはJR西日本の700系だ。

IMG_0412
IMG_0450
IMG_0467
このあとは上りはひたすらN700系ばかりだ。700系はこだまとひかり(特に400番台の静岡・浜松停車)が中心であるが、定期列車とりわけのぞみはN700系ばかりだ。この日は700系自体が本当に少なかった。ネタとしては全く受けないが、日常的な茶畑の姿を抑えるにはこれしかないと思う。

IMG_0422
IMG_0459
こちらが上りと下りの700系を1枚ずつだ。1時間で3回しか通らなかった。700系自体もじわりじわりと数を減らしているのではないかと思う。特に臨時列車でのぞみで登板をするときは、その数も増える。そういう時を狙って撮影をしたら面白いかも知れない。下の700系はJR東海の700系C編成だ。

IMG_5777
新幹線で話が変わるが、東海道・山陽新幹線といえば、JR西日本が、夏旅の応援キャンペーンで、HKT48を起用をしたことかもしれない。(詳しくはこちらへ)

IMG_0400
IMG_7967
IMG_7965
ここに来てHKT48が起用をされたのは、おそらくであるが、九州の観光客の増加を狙ってではないかと思う。4月の熊本・大分での地震以降、特に九州では熊本・大分以外での観光客の落ち込みが目立っているというニュースもある。そのために、主に山陽新幹線を使っての利用が見込まれる関西や中国地方などからの九州への宣伝の目的もあるのではないかと思う。

IMG_1914
このイベント、これまでで一番驚いたのは、あの指原莉乃さんなしで宣伝をすることかもしれない。HKT48では、最も人気のある宮脇咲良さんや兒玉遥さん、穴井千尋さん、若田部遥さんや神志那結衣さんなどの1期生・2期生のメンバーだけでなく、松岡はなさんや荒巻美咲さんなどの3期生の高校生のメンバーもいる。これはどうしても指原莉乃さんに頼りがちなHKT48の全体的な知名度を上げていくという目的もあることかもしれない。

今回のイベントでは、新大阪駅・岡山駅・広島駅・博多駅、そして金沢駅で一日駅長のイベントや夏旅応援カフェなども行うそうだ。じゃんけん大会なども行われる。

IMG_7971
今のHKT48は福岡市の劇場の西鉄ホールへの移転なども行った。HKT48は東京など首都圏では九州へのアクセスは主に飛行機が使われるので、東京モノレールでの宣伝、新幹線が主に九州へのアクセスで使われる関西や中国地方では、新幹線での宣伝ということで棲み分けをするのかもしれない。

IMG_0753
ということで、新幹線のことで、話が静岡から逸れてしまったが、話を静岡に戻す。こちらは15日に静岡県の焼津駅で撮影をした373系だ。これは東静岡〜浜松間のトレインフェスタ号の折り返しで、浜松から静岡へともどるシーンだ。明るい時間帯に373系をこのエリアで撮影が出来るのは朝のホームライナーしかないので、昼間に撮影が出来るのは貴重かも知れない。

IMG_9922
さて、その静岡県の焼津であるが、また話をAKB48関連に戻すかもしれないが、SKE48の青木詩織さんが焼津市の出身で、焼津市の親善大使をやっている。3月の大手新聞では、青木詩織さんを起用をした焼津市の全面広告も話題になった。それは静岡県焼津市がふるさと納税で全国第2位になったという謝恩広告だった。Y売新聞やC日新聞などに掲載された。HKT48の新幹線の話題に便乗をする形で、こちらもAKBグループの話題を出していった。
IMG_0587
IMG_0584
鐵道とAKBグループの話を行ったり来たりにもなってしまったが、本題にまた戻すならば、今回の撮り鉄では大井川鐵道のSLと茶畑。新幹線と茶畑といった静岡の名物である茶畑と鉄道を様々な形で撮影ができたの静岡らしくてよかった。というかそれを狙って撮りに行った。

IMG_1556
静岡駅からは高速バスで新宿駅に向かった。新宿はバスタ新宿へと到着をした。京王バスの渋谷新宿ライナー静岡を使った。途中の休憩をする足柄サービスエリアで、ワンモアチケットという6月まで購入をすれば割引になる乗車券をもらった。これは同じ静岡駅と新宿駅を結ぶJR東海バス・しずてつジャストラインバスの駿府ライナーへの対抗策だろうが、また近いうちに大井川鐵道に撮影に行きたくなったような気もする・・・思い切ってトーマスの撮影をしに行こうかな・・・トーマスやジェームスの運転日はかなり混雑をしたと聞いたし・・・あとは700系やドクターイエローなど東海道新幹線の撮影を含めてまたやりたくなってしまった。(大井川鐵道のところにあった記事をこちらへ移設をした)