IMG_8680
8月26日から28日までの間、関西・中京方面へと足を運んでいた。その報告記などを書いていく。理由は後述をする。

IMG_8686
東京からは700系新幹線のぷらっとこだまのグリーン車のプランで新大阪を目指した。普通車が満席であったのもそうだが、今や運用を縮小をしている700系のグリーン車に乗るには今しかないと思い、今回はぷらっとこだまになった。それでも通常の東京〜新大阪間よりも約2000円安く、グリーン車まで乗れるのはうれしいものだ。

IMG_2434
IMG_3812
ではなぜ関西を目指したか、その理由を発表をする。8月26日に神戸市の神戸ワールドホールでのNMB48のライブに行くためだった。この日のライブはNMB48のフラッグシップメンバーの山本彩さんが不在というライブで、山本彩さん抜きでどれだけ人を集められるかというものだった。もし満席にできれば、山本彩さん以外が次の曲のセンターになり、満席でなければ山本彩さんがセンターになるという内容のライブだ。NMB48のライブは行くのが初めてで、劇場公演にも行ったことがないのにライブに行ってしまったのだ。内容もさることながら、NMB48の若手のメンバーなどを見たいと思い、神戸を目指したのだ。

IMG_3702
IMG_3703

東京駅9時56分発のこだま645号は、なんとJR西日本の700系のB2編成だ。NMB48のチームにはチームB2というチームがあり、まさかNMB48のライブへ行くのにチーム名と同じB2編成の車両に乗ることになるとは。チームB2は最近までNMB48のもう一人のフラッグシップだった渡辺美優紀さんがいたチームで、渋谷凪咲さんや藪下柊さん、上枝恵美加さんなどが所属をするチームだ。なんだか偶然すぎてある面グッドジョブと思った。

IMG_3709
IMG_3715
IMG_3721
IMG_3723
この日は晴れの天気だった。A席だったので進行方向左側の座席だった。静岡県内で撮影をした写真だ。三島〜新富士間では駿河湾の向こうに伊豆の山が見え、新富士駅の先で富士川を越えた。浜松駅の先のスズキ自動車の工場、そして浜名湖だ。数か所過去に撮影に行った場所も通るが、新幹線で改めて通過をするとこのような場所なのかと思う。

IMG_3728IMG_3735
IMG_3734
そして愛知県内に入る。こだまなので駅毎の停車時間が長い。東海道新幹線でも、豊橋〜三河安城間では、海が見える場所がある。名古屋駅の手前では、ゼップ名古屋の前で長蛇の列ができている。それはSKE48の柴田阿弥さんの卒業ライブがこの日、開催をされ、物販のための列ではないかと思われる。なお、名古屋に関しては、27日には名古屋市内であるイベントに行くかもしれない。とだけ言っておく。そして名古屋駅の手前では近鉄特急が留置されている。これをみて名古屋だと感じることもある。少しだけ新塗装の近鉄特急が見えた。

IMG_3744

岐阜羽島・米原と進む。関ケ原付近の池を撮影をした。関ケ原の付近は、まもなく真田丸でも出てくる関ケ原の戦いの舞台だ。名古屋を過ぎてから新幹線も空いてきている。

IMG_8691
米原駅の先では近江鉄道とクロスをするところで、近江鉄道のあかね号という車両を撮影をした。あかね号は初めて見るのであるが、このような形で見ることができるとは思わなかった。

IMG_3750
IMG_3757
京都駅を出て、京都鉄道博物館の脇を通過をする。今日は、京都鉄道博物館どころか京都には一切行かない。秋に京都鉄道博物館へ行く計画があるからだ。その外見を撮影をした。まもなく新大阪が近い。スーパーのイズミヤを見ればそれは大阪が近いということだ。

IMG_3760
IMG_3761
700系のB編成のグリーン車は、間接照明だ。そのために少し暗い照明になっているがかなり落ち着いている。というよりも700系のB編成は、普通車両でもかなり落ち着いた雰囲気を持っているが、グリーン車はそれを更に高めた感じだ。時間はかかるかもしれないが、優雅な空間を味わうには今しかないかもしれない。

IMG_8701
新大阪駅に到着をして、大阪市内で用事があったので、地下鉄御堂筋線に乗るが、その時に北大阪急行の9000系の新ポールスターに乗った。その後で、神戸へ向かうことになった。

IMG_3822
IMG_3808
大阪駅からJRの新快速で三ノ宮駅へ向かい、三ノ宮からポートライナーで神戸ワールドホールへと向かう。ポートライナーの乗車は7年ぶりだ。ワールドホールは市民広場駅から近い場所にある。いわゆるポートアイランドにあるのだ。そこで今日はNMB48のライブを見ていくのだ。