IMG_2356
山手線のE235系は今年になり、増備をされ、運用本数が増加をしている。ここでは山手線について書いていきたい。

最近は私も山手線の乗車機会も以前より増えている。なぜならば、港区内まで通っているからだ。E235系は今年になり、2編成目が導入をされた。1本しかなかった時代に比べれば当たるようになっている。

IMG_2359
IMG_2361
8月3日、昨年6月1日以来429日にぶりに山手線のE235系に西日暮里駅からの外回りに乗車をした。私はE235系の運用についてはわざとネットなどで見ないようにしているが、まさに運頼みでE235系の乗車を目指しているからだ。

IMG_2362
IMG_2365
朝の9時台という混雑時間帯であるものの、ピークが終わった時間帯だ。なので客は多い。でも、上野東京ラインの開通で、確かに上野〜東京間は前に比べて空いたのは事実かもしれない。E235系のLCDはE231系とは違う。これで乗車した時間がわかってしまう??

IMG_2366
この車両は中つり広告があるが、網棚の部分は3面LCDしかない。網棚の広告ではJR東海のぷらっとこだまの広告も流れた。つり革の色は緑色だ。最近の車両はつり革の色塗り化が進んでいるように見える。車内は赤系の色で、千代田線などに乗り入れる小田急4000形と似ている。

IMG_2364
E235系には銀座線1000形や日比谷線13000系などのようにすべての車両にフリースペースがついている。床も赤系の色だ。このフリースペースは車いすだけでなく、ベビーカーなどの利用などにも便利だ。あとは多少は詰込みが効くと思う。

IMG_1735
山手線のE235系は2017年度内は15編成の製造が予定をされている。当たり前のE231系ももう見られなくなるかもしれない。

IMG_2322
IMG_2323
IMG_2316
山手線のE231系であるが、7月20日から8月1日まですみっコぐらしとタイアップをした車両が走った。すみっコぐらしとは、リラックマの会社のsan-xが販売をしているキャラクターだ。実は8月1日の最後の運転の日に運よく乗ることができたのだ。

IMG_2317
IMG_2325
IMG_2321
この日は西日暮里から外回りで乗車をしたが、大崎行きだった。まさかこれが最後の運用となるとは思わなかった。すみっコぐらしは8月2日まで池袋の西武百貨店ですみっコぐらし展が行われた。それにタイアップをしたのではないかと思う。この車両、車内広告からつり革、LCDモニターの左1面がすべてすみっコぐらしで占められている。

IMG_2327
なんとドアの広告までもがすみっコぐらしだった。まさにすみっコぐらし一色のこの車両。なんだかよくわからないが、ここまですみっコぐらしに独占をされてしまえば、必然と知ってしまうかもしれない。

IMG_2328
IMG_2324
IMG_4191
IMG_9436
すみっコぐらしを運営をしているsan-xは、鉄道車両とのタイアップが好きなのかな。リラックマも京急線を昨年ジャックをし、何年か前に山手線を占拠をした車両が走った。立川バスにはリラックマバスというものもある。すみっコぐらしはまだまだリラックマに比べると知名度が低いかもしれないが、このような機会を最後の最後で山手線にて知ることができてよかった。