IMG_1975

7月23日の夕方から夜についての展開を書いていきたい。この日は夕方まで浜松工場での新幹線なるほど発見デーに参加をしていた。その後の展開だ。

IMG_1919
IMG_1922
豊橋駅からはJRの新快速に乗ろうかなと思ったが、ここで見たのは311系だった。今でも311系が新快速で走っているのかと思う。311系車両を写真で見たときはこの通りだったので何か原点に戻ったようだった。で

IMG_1933
IMG_1935
では豊橋駅からは、名鉄の特急に乗る。離れた新幹線のホームには700系が停車中。名鉄の1000系特急車両と700系新幹線は豊橋駅で何度も見慣れた姿だ。

IMG_1938
IMG_1944
豊橋からは名鉄の特急に乗る。私は名鉄の特急の特別車両の一部にあるカーペット敷きの座席が好きだ。そして現在の速度を出している表示が好きだ。現在の速度は116kmだ。名鉄名古屋本線の豊橋周辺は直線区間が長く、ここでスピードを上げているのだ。この辺りは、それに丘陵地の中を通過をしていく。海に近い東海道線とはここが違うのだ。名鉄の特別車両は360円で、非常に快適性がある。在京私鉄でもここまで居住性が高い車両は東武や小田急にも匹敵をするかなと思う。

IMG_1947
IMG_1949
そして岡崎市の舞木車庫の付近であるが、名鉄の機関車のEL120形に牽引をされた車両を目撃をした。これは名鉄の通勤車両では唯一の2ドアクロスシートの5300形だそうだ。この車両はこの翌日に廃車回送が行われたそうだ。名鉄の5300形は、JR東海の117系を意識をして製造をされた名鉄の車両だが、近年は数が減っている。東岡崎駅の少し先には矢作橋という駅もある。この駅名が今後の記事を紹介をする点ではカギになるかもしれない??

IMG_1971
IMG_1974

名鉄名古屋駅に到着をする。こちらは名鉄の1700形の特急。1700形は当初は3両固定編成の全席特別車両で製造をされたが、後年の名鉄特急の政策見直しによって、特別車両は他の車両に組み込まれた。この車両はすべて新塗装になった。1000系の新塗装よりこっちの方が私は好きだな・・・

IMG_2057
IMG_8785
それ以外に見た名鉄の車両を紹介をする。名鉄は昨年の夏の柴田駅での撮影以来約1年ぶりだ。こちらが通勤車両の3500形と6500形だ。

IMG_2066
IMG_2068
金山駅で5300形を見た。先ほど、舞木の車庫の近くで機関車での廃車牽引前だったがこの日の晩は岐阜行きの急行で使われていた。この車両は、いつまで乗れるのか。2ドア転換クロスシートは名鉄の永遠のレガシー7000系パノラマカーを連想をさせる点があるからだ。


IMG_8773
名古屋の駅前は、桜通口の松坂屋の跡地にゲートタワーが最近開店をした。こちらは高島屋の別館のようだ。名古屋駅も10年後のリニア中央新幹線の開通を目指して、再開発が多く行われるみたいだ。

IMG_2074
IMG_2075
IMG_2073
帰りはムーンライトながらで帰ろうと思ったが、昨夜に急きょ、名古屋から東京までの夜行バスの券が取れたので、こちらで東京に戻った。名古屋の地で特急踊り子時代のいわゆる湘南ブロックの185系を見るとは・・・何年かしたら貴重になるかもしれないな・・・

IMG_8806
しかし乗車をしたのは高速バスだった。3列シート車で帰る。でないと眠れないからだ・・このバスに東京駅ではなく、霞ヶ関で降りる。でないとこの先が有利だからだ。

名古屋にわざわざ行ったということはやはりこちらを欠かすことができない。皆さん、お待たせの・・・

IMG_2043
IMG_1990
IMG_8647
IMG_8665
名古屋駅の新幹線口にあるエスカというショッピングセンターがSKE48とタイアップをしたイベントをやっているのでそちらの撮影をした。やはりSKE48に関する何かを見なければ名古屋という感じがしないのも事実かもしれない。エスカにはSKE48の現在のメンバーのポスターが貼ってある。

IMG_8695
IMG_2029
SKE48については最近発売をした「意外にマンゴー」という曲でセンターを15歳の小畑優奈さん(一番上の写真)というメンバーに変えたり、以前のイメージが変わっているように見える。6月のAKB総選挙でもSKE48のメンバーは5人が選抜メンバーの16位以内に入るなど人気の健在は相変わらずだ。(5人は松井珠理奈さん・須田亜香里さん・惣田紗莉渚さん・古畑奈和さん・高柳明音さん)また、昨年加入をした8期生にも有力なメンバーもいるのも特徴かもしれない。その中でも矢作有紀奈さん(上から2番目の写真)という歯学部の学生のメンバーは意外にマンゴーの選抜にも選ばれるなどの活躍をしている。それ以外にも理系女子のメンバーがいたり、小学生もいたり個性的だ。名古屋鉄道の駅に瀬戸線に小幡駅と名古屋本線に矢作橋駅があるのも何か面白いかもしれない

IMG_8737
IMG_8716
最後の2枚は、7月末で卒業をした二村春香さんと総選挙後に卒業発表をした大矢真那さんだ。二村春香さんについては、まだポスターがあるかな・・・SKE48について少しずつ関心が戻っているのも確かかも。それだからまた名古屋へ行く機会も増えるかもしれないな・・・