IMG_9990a
3月末の中国地方の遠征。今年3月31日をもって廃止になった三江線。三江線の訪問記から2つを記事にしていく。前回の記事はこちらへ。


IMG_9920
IMG_9923
IMG_0229
IMG_0218
三江線で江津駅から乗車をし続け、宇都井という駅で降りた。この駅は116段の階段を上る三江線きっての名物駅だ。
IMG_0227
IMG_0228
IMG_9928
この駅だけは訪れたかった。とにかく階段が続く。駅からは谷間の風景が広がる。この駅が谷間にある駅であることがわかるようだ。赤瓦の屋根もこの地域らしい風景だ。多くの車が来ている。訪問はやはり自動車の方が便利なのかと思う。116段という階段は初めての人には大変だったかもしれない。

IMG_9932
IMG_9935
宇都井駅の訪問は約20分だった。三江線らしい駅を見て、次の目的地へ向かう。次の目的地は、宇津井駅から少し江津寄りの潮駅だ。桜の風景を見てきた駅だ。宇都井駅は15時35分に出た。

IMG_9936
宇都井〜潮で乗った江津行きは三次行きほどの混雑をしていなかった。三次から行った方がよかったのかな?潮駅の手前には桜名所がある。桜の下には多くの撮影者がいた。そしてその潮駅で降りる。潮駅の近くには温泉旅館があり、立ち寄り湯も可能らしいのだ。桜と温泉と・・私が求めているものがある駅だ。

IMG_0237
IMG_9939
IMG_0235
潮駅に止まるキハ120形だ。この駅は風光明媚な駅だ。桜に江の川に・・・まさに素晴らしい駅だ。このキハ120形の青の帯も江の川のイメージに合っているかもしれない。ただ今の時刻は15時55分。

IMG_9955
IMG_0242
IMG_0239
そのあとに温泉へ行く。この温泉き、入湯をする。そして、次は潮駅17時18分発に乗るからだ。時間が1時間20分以上ある。まさにお湯につかるにはちょうどがいい。420円で入湯ができるのだ。

IMG_9977
そして潮駅17時18分発の三次行きに乗る。ホームの端で桜と三江線のキハ120形を撮影をする。もうこの列車を逃したらおしまいだ。この列車は約7分遅れている。

IMG_9987a
IMG_9989a
IMG_0249

桜の中を抜けるキハ120形、そして広角に変えて江の川と桜とキハ120形。なんだかこの写真が最後の三江線を象徴をするような写真になってしまった。こんなに桜が満開なのに2日後には鉄道が走っていないとは・・・なんか切ない。桜が散るときはどのようになっていたのだろうか・・・想像をしただけも寂しくなってしまう。それくらい今年の桜は複雑だったのかもしれない・・・まさに桜覚えていてくれと言いたくなるのかもしれない。

IMG_0256
IMG_0253
潮駅からは三次駅まで約1時間40分乗車をする。大混雑で立っている。再び立ち旅だ。でも仕方ない。沿線からは桜が咲いているのが見える。まさに最後の花見列車だった。それにしても日が暮れるのが遅い。この日の広島県三次市の日暮れは18時25分くらいで、東京が当時が18時ころに日が暮れることを考えればかなり遅い。こんなに遅い時間帯まで日が出ているので桜が長く楽しめた。

IMG_0258
IMG_0257
予定時間よりも8分遅れた19時7分に三次駅に到着。芸備線の広島行きとは乗り換え時間が5分しかない。もしかたら三江線から乗れないかと思えば、待っていてくれた。なので三次駅ではわずかしか時間がなかった。

IMG_9978a
IMG_0247
JR三江線は最初で最後の乗車であったが、沿線からは江の川や三瓶山、赤い瓦の屋根、森林などが見え、風光明媚な路線であったが、まとまった集落がある場所が限られ、本当に鉄道を日常的に使ってもらえるのか?という正直な投げかけがあった。石見川本のあたりからも、大田市や広島などに高速バスが出ているようだ。沿線人口の減少と鉄道の運営の難しさをこの三江線では感じさせた。観光列車やSLなどの地域活性化もあったかもしれないが、それもかなり難しかったかもしれない。風景もよいかもしれないが、それだけでは鉄道の魅力が伝わらないというのも感じさせた。

IMG_0261
三江線から芸備線のキハ47形に乗る。広島までは約1時間50分と長い。広島から三次までこんなに長かったのかと思った。さっきまでずっと立っていたためか、やっと座れた。三江線のグタグタな中で、この芸備線が広くゆったり感じた。疲れているのでロングシートでも気持ちよく座れた。

IMG_0263
広島に着いたのは21時前だった。マツダスタジアムではプロ野球の広島カープの開幕戦の中日ドラゴンズとの試合を行っている。試合中であったが、試合が終わったら大変な数になるのかもしれないなと思った・・・

IMG_0278
やはり広島といえばこれを食べないといった意味がない。お好み焼きだ・・・この日は広島駅の近くのホテルに泊まる。野球観戦客が多数いそうなのでホテルも取れるかなと思ったが、1週間前に当初泊まる予定だったホテルから変更をした。やはり野球の観戦チケットが取れるか取れないかでホテルの空きが出るのかなと思った。

IMG_0282
ホテルがマツダスタジアムからも遠くない場所にあった。広島駅からマツダスタジアムへの道の途中には、広島カープの選手紹介の看板もある。その脇を700系新幹線のB・C編成が来たので撮影をした。700系の16両のB・C編成は山陽新幹線には1日1往復のひかりでしか定期列車がない。

IMG_0291
先日、亡くなってしまった衣笠祥雄選手の紹介もあった。2173試合連続に出場をしていたとは驚きだ。まさに広島ではもちろんのこと、野球界屈指のレジェンドなのかもしれない。ラジオの野球解説で最近までは活躍をしていたが、鉄人と聞いてこのような大記録があるとは・・・


IMG_0027
IMG_0108
翌朝は、桜名所の宮島を目指す。宮島の桜といえば、全国屈指の名所だからだ。宮島の桜は、一度は行きたかった。広島駅から宮島口駅を目指し、宮島口駅から船に乗る。この宮島口駅からの船がとにかく混んでいたのだ・・・

IMG_0132
そして、午後からは鉄道部門のメインイベントのあの山口名物のSLを追いかけに行く。この後は、次の記事へ。